SSブログ

2009年のフランス

 あけましておめでとうございます。
 フランス滞在も今夏までですので、残り少なくなってきましたが、頑張って行きたいと思います。
 年頭ということで、09年を見通した話が良いかと思いますが、ちょうどしばらく前にちょうど良い新聞記事を見つけたので紹介したいと思います。09年に新しく予定されている出来事を列挙したものですが、日常生活に関わるもので興味深いと思いますのでいくつかピックアップしてみます。

① カルト・オランジュの廃止
 これはパリを観光で訪れた際に利用されたことのある方も多いと思いますが、切符の形をした1週間・1ヶ月等有効のバス・地下鉄共通定期券です(左下写真のように、顔写真貼付のカードとセットで発行される)。長らく(約34年間)パリ市民・観光客に親しまれてきましたが、ずいぶん以前から日本で言うICOCA/SUICAのようなIC定期券への移行が図られていまして、ついに09年2月に姿を消すことになります。すでに駅によっては発売停止になっています。新しいIC定期券はナビゴ(Navigo)と呼ばれるものです(右下)。

boya_carteorange_S[1].jpgimages[14].jpg

② 白熱灯の販売規制
 EUの環境対策として、消費電力の多い白熱灯の規制が段階的に始まるということで、09年9月からは、100ワット以上の白熱灯の販売が停止されるそうです。来年以降、75ワット以上のものも同様の措置がとられるようです。日本でも同様の方向性のようですが、もともと蛍光灯が中心の日本とは異なり、フランスでは原則として白熱灯が使われており、蛍光灯が使われることは少ないような印象がありますので、影響は大きいのではないでしょうか。

③ 公共放送の広告一部廃止
 これは以前の記事でもお伝えしましたが、1月5日(来週の月曜日)から公共放送フランス・テレビジョンの夜間の広告を廃止するというものです。記事でお伝えしたとおり、もともとはその趣旨の法改正を行うのが政府の意向でしたが、国会審議が難航し、上記期日に間に合わない事態になったため、フランス・テレビジョンの取締役会が「自主的に」予定の期日より夜間(20時以降の)広告を廃止することを決定しました。これで視聴率に左右されない良い番組が放送されることになるのでしょうか、注目されます(といっても、もともとの番組からして、日本の民放からみれば視聴率至上主義とはとてもいえないようなものだと思いますが)。

④ アステリックス50周年
 フランスの国民的漫画・アニメ「アステリックス(Astérix)」が09年10月29日に50歳を迎えます。といっても、名前は良く聞くものの、個人的には見たことがないので何ともいえませんが、とりあえず話題になりそうなので書いておきます。

⑤ F1フランス・グランプリの消滅
 F1の中でも有数の伝統を誇るフランス・グランプリですが、今年はなんと開催されないそうで、1955年以来のことのようです。従来の開催地マニクールに代わる開催地としていくつか候補が手を挙げていたのですが、開催は来年以降のことのようです。
 それにしても、近年はフランス人ドライバーもほとんどおらず、ミシュランもすでに撤退し、さらに、唯一のフランス系チームであるルノーの成績も08年後半は持ち直したものの数年前と比べればいまひとつですし、フランス勢の存在感は低下気味のようです。そういえば、しばらく前に某交通機関待合室でアラン・プロストらしき小柄で天然パーマの紳士を見かけましたが、本物だったのでしょうか、気になります。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

挺

明けましておめでとうございます
by 挺 (2009-01-04 21:00) 

Aline

遅ればせながらあけましておめでとうございます〜
去年はパリでお世話になりました。
今年はどこかで会えますかね〜?
by Aline (2009-01-13 14:11) 

sog

皆さまあけましておめでとうございます。
Alineさんも去年はどうも有り難うございました。最近知ったのですが、Ludovicが今パリにいるんだってね。しばらくしたらリヨンに移るそうです。その前に来週あたりお店に行ってみるつもりです。
by sog (2009-01-16 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。